週に1回映画を見たい

週に1回映画を見る事を目標に、映画を見て感じた事を書くチラシのウラ

5本目:グランド・イリュージョン (吹替版)

アマプラへのリンク

https://www.amazon.co.jp/dp/B01AZA1KZ8/

このトリックを見破れるか?!  マジックのルール。誰よりも利口になれ。 4人のスーパーイリュージョニストチーム“フォーホースメン”。彼らはラスベガスでショーをしながら遠く離れたパリの銀行から金を奪い、観客を驚かせた。このことからFBIとインターポールから追われることになったホースメン。しかし彼らは誰よりも先を見ていた…。彼らはどうやって金を盗んだのか? 彼らの目的はいったい何なのか? 最後のショーが終わる時、すべてのトリックが暴かれる!(C)2013 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

視聴理由:
フォロワーから勧められリストに登録済みで、職場の飲み会で今度見る映画どれにするか迷ってるんですよね~とリスト見せたら、
グランド・イリュージョンは絶対に見たほうが良い。シナリオ、演出。どれをとっても一流」と猛プッシュされたから。


感想:
マジックの面白さは目の前で不思議な事が起きるから。と考えているので映画で見てもCGだのなんだの色々できるしなぁと鑑賞前にハードルを下げておいたんですが、面白かったー!

3人のマジシャンと、1人のメンタリストという名の催眠術師のチームなんだけど、そのメンタリストが万能でほぼギアス。絶対遵守のチカラ持ってる。
ある意味チートなんだけど、こいつのおかげで意識的に「マジック」と「マジック映画」を切り離せるのが大きかった。
そしてこれはマジック映画。あくまで映画。マジックを見るんじゃなくて、映画の中にマジックが演出としてある。


映画の中で3度、大きなマジックがあってそのうち2つが解説あるんだけど、それぞれ納得できる形になってたのが面白かった。2つ目のは解説なかったよねアレ。多分催眠術師が無双したんだと思う。
その大きなマジックは規模が大きすぎてヒエェ……みたいなすっとぼけ感想しかでないんだけど、ショー以外で魅せる細かい演出が良い。
一番良かったのがオープニング一発目のカード当て。ストリートで女性が選んだカードを当てる……って定番のやつなんだけど、ああはいはいこれマジック・マスターで読んだわって思ってたんだけど、見事にしてやられた。
「映画ーーーー!!!これ映画の始まった直後なのにーーーー!!!俺の選んだカード当てられてるーーーーー!?」
って声に出して言いたくなった。知ってたのに!!!知ってたのに!!!!!

マジックとしてはそこが自分の中でピークだったんだけど、それ以外にも細かなカード捌きや小道具の使い方なんかもマジシャンっぽくて良い。警察とマジシャンが肉弾戦なんかするわけないだろ!格闘技VSマジックの異種格闘技戦だ!


結構スッキリする話だったので人に勧めやすいとても良い作品だった。
自分は一度だけ目の前でマジックの修行をした人に目の前で見せてもらう機会があり、突発だったのですぐにできるコインマジックを見せてもらったが、
一切違和感感じさせずに俺のポケットから500円玉が出てきたことを今でも覚えている。
手のひらにあって、握ったコインが逆の手から、その手からも消えたと思ったら俺のポケットに。言葉にするとよくある手品だが実際に自分が体験するとまるで魔法をかけられたかのような高揚感があったので、是非とも機会があれば直接マジックに触れてほしい。
アレは外から見るよりかけられる事のほうがきっと何倍も楽しいから。