週に1回映画を見たい

週に1回映画を見る事を目標に、映画を見て感じた事を書くチラシのウラ

7本目:ミッドサマー

公式へのリンク

www.phantom-film.com

 

あらすじ(公式から引用):
家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

感想:
まずは週に1本って言ってるのにだいぶ久々ですね。あくまで努力目標なので気にしない。
さて、見てきたのは先週土曜だったんですが一週間置いての記事。もうだいぶ忘れてる……というか忘れさせたかったよ!
今回に関しては公開中の映画って事もあり、見てない人は気を付けて。

 

見る前は、「ダイマがすごい」「なんか知らんが海外で評判らしい」「グロとホラー要素がある」「カルト要素がある」って前情報で見に行きました。
おうおう、そんな話題になってるんなら見とこうやんけ。面白くてもつまらなくても話題にはできるやろ。
くらいの気持ちで見に行ったんですよ。いやーもう評判だけで映画を見に行くのれはこれで最後にしたい。

 

最初に言うと、めちゃくちゃ後悔しました。
エンドロールを見て、ストーリーを咀嚼して、一緒に見た友人と感想話して、「辛い」って思いながら家に帰って布団に入りました。
いや、怖いとかグロいとかそういうんじゃなくてね、全体的にこう、なんか、こう……辛い。
序盤の30分ほどは村に行くまでの流れで、いつホラー要素が来るのか、いつグロ要素が来るのかビビりつつも退屈な時間が続いて、残りはあらすじ通り平和に見える村と徐々に事件が起きていく……って流れで、
雰囲気が突然変わるって事がないまま、明るいまんま、前評判通りの感じになっていくわけで。
日本ホラーみたいな突然ドン!みたいなビビらせかたも序盤にしかなく、ホラー要素が薄い分それが気持ち悪さに繋がっていくってのは新たな知見だったかも。
驚かせず、明るいところでああいう展開や魅せ方だと、叫び声を上げるようなホラー感はなくただただ気持ち悪さが募るんだなって。
それが映像表現としてすごい。って評価されてるのかもしれない。たぶん。想像。

 

ストーリーは結構納得。序盤30分眠いとは言ったけど、全体を通して見るとやっぱり必要で、
主人公ダニーの不安定さ、ダニーの性格を見せておかないと村についてからの行動や動機が薄くなってしまう。
一方、90年に一度の祭りと言ってるのに毎年やってそうな事もチラホラ含まれてるのが少し気になった。アッテストゥパンとか毎年やらないと意味ないよね。
最後は納得のエンディングを迎えるんだけど、納得はするけど面白いとかつまらないとか感じなくて、ああ、そうなんだ。ってそこに至るまでの気持ち悪さに心が完全に負けてた。

きっと好きな人は好きなんだろうけど、デートで軽い気持ちで見るような映画でもないし、
ジョーカーが楽しめなかった人はこれも楽しめないなって友人と話してそこは一致した。
俺はジョーカーが楽しめなかった側です。